お問い合わせ

コラム : 第41回

自宅で快適なワークプレイスをつくるには。


緊急事態宣言の延長を受け、引き続きテレワークを実施している企業様も多いかと思います。 その中でもご自宅での仕事はいつものオフィスとは違って公私のメリハリがつきにくく、 また、快適な環境を整えることにお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回はそんな在宅勤務で活用できるアイテムをご紹介いたします。

■在宅勤務での快適な環境とは?


ご自宅で仕事をする際の快適な環境について、厚労省が推奨している内容をまとめました。

「窓」

・換気設備を設ける
・入射光がディスプレイに反射するのを防ぐためにブラインドやカーテンを設ける

「デスク」

・必要なものが配置できる十分な広さ
・作業中に脚が窮屈でない空間がある
・体型に合った高さ、高さの調整ができる

「チェア」

・安定して簡単に移動ができるもの
・座面の高さを調整できる
・傾きを調整でき、背もたれがあり、できれば肘掛けがあるもの

「室温・湿度」

・室温17℃~28℃、相対湿度40~70% が快適な環境

「PC」

・ディスプレイは照度500ルクス以下、輝度やコントラストを調整できるもの
・キーボードとディスプレイは分離して位置を調整できるもの
・操作しやすいマウス


もちろんすべてが揃えばよいのですが・・・。

・ノートPCが低くて前傾姿勢になり、疲れやすい
・チェアが仕事向けではないので体への負担がある
・夫婦での在宅勤務、お子さんがいる環境での音問題
・部屋の暑い、寒い問題
・照明がディスプレイに反射して見にくい

など、家族構成やご自宅の環境により悩みは様々ではないでしょうか。

■こんなアイテムが役立つかも!?

ご自宅でご活用いただけそうなアイテムをご紹介いたします。

デスク・チェア

ご自宅にある家具は仕事向けではないので、仕事をしたいスペースに最適な机上面が確保できなかったり、 座りにくいチェアを強引に使っていたりと、オフィスで使っている家具がいかに良いかを痛感します・・・。

そこで、ご自宅でも活用頂けるチェアとデスクセットを弊社で厳選してみました。

詳細チラシを見る(画像をクリックするとPDFが開きます)↓

https://www.realstraight.co.jp/pdf/20200514_column01.pdf

照明

ご自宅での環境により、照明問題は様々ではないでしょうか。
「アンビエント照明」をご存じですか?部屋は控えめの照度にし、 局部的に作業をしているPC周辺を明るくする事を言います。

そんな時は「スタンドライト」が役立ちます。

アームが付いたライトなどであれば角度や明るさの調整がしやすいのでより柔軟に活用できるかもしれません。 ワイヤレス携帯充電機能付きのスタンドライトもおすすめです。
デスクの上がきれいに整頓されます。


PCの高さを調整する

在宅勤務では、ノートPCを活用している方がほとんどではないでしょうか。 ノートPCの高さを調整するために、雑誌や辞書を積み重ねて工夫されている方もいらっしゃると思います。

そんな時は「ノートPCスタンド」がおススメです。

高さが固定されているスタンドから高さを調整できるスタンド、引き出しが付いたスタンドなど様々な形状のものがありますので、 環境に合ったものを選んでみるとよいでしょう。


自宅でかなえる集中ブース

ご自宅での仕事は、様々な「音」問題が発生し、普段オフィスで仕事しているように集中できる環境が整わない場合も多いでしょう。

そんな時にはご自宅でも活用できる「集中ブーススタンド」

集中したい、ダイニングテーブルでも目線を遮りたい、 会話の音漏れを軽減したいなどのお悩みを解決します。 PC作業中でも肘が当たりにくい設計に加え、使わないときはコンパクトに折りたたんで収納ができる工夫もされています。


詳細チラシを見る(画像をクリックするとPDFが開きます)↓

https://www.realstraight.co.jp/pdf/20200514_column02.pdf


詳細チラシを見る(画像をクリックするとPDFが開きます)↓

https://www.realstraight.co.jp/pdf/20200514_column03.pdf

■まとめ

今回は在宅勤務中の快適な環境を整える方法をご紹介いたしました。
オフィスと同じような環境をつくることは難しいですが、ちょっとした家具やアイテム、 配置を工夫していただくことで集中しやすくなり、ストレスや身体の疲れを軽減させることにつながります。
是非、取り入れてみてはいかがでしょうか。

【お問い合わせ】
株式会社FRS(フォーバル・リアルストレート)

frs-mailnews@realstraight.co.jp

※注意
商品の在庫状況により発送日数が変動し、ご要望にお応えできない場合もございます。
予めご了承ください。詳しくは、お見積りの際にご案内させて頂きます。


【参考資料(厚生労働省HP)】
・テレワークにおける適切な労務管理のためのガイドライン

https://www.mhlw.go.jp/content/000553510.pdf

・自宅等でテレワークを行う際の作業環境整備

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_01603.html