お問い合わせ

コラム : 第19回

サウンドマスキングで
業務を集中・効率的に!


皆さんのオフィスにBGMは流れていますか?

音楽は気持ちをリラックスさせる効果や、オフィス内の場所や時間帯に合わせて音楽のジャンルを変えることで業務のON/OFFの切替えができ、社内での作業効率を向上させる効果が期待できます。
最近ではオフィス空間をできるだけオープンにしようという動きが多い中、とはいえ会話の内容が聞こえてしまうと、やはり気になってしまいますよね。今回はそんな悩みを解決してくれるサウンドマスキングをご紹介いたします。

■サウンドマスキングとは?
■どんなシーンに使えるのか?
■どんなソリューションがあるの?


■サウンドマスキングとは?


オフィス内は様々な会話が交じり合う場所ですが、サウンドマスキングはオープンな場所でもクローズな場所でも活用することができます。

オープンな打合せスペースでは、どうしても隣の会話は聞こえてきてしまうもの。声や内容が気になって自分の打合せに集中できなかったり、隣の打合せが盛り上がっていたりするとそっちが気になってしまったりしてしまいます。サウンドマスキングは、そんな問題を解消することができます。

クローズな打合せスペースでは、例えば人材紹介・派遣会社様や弁護士事務所様、採用面談を積極的に行っている企業様など、聞こえて欲しくないプライバシーや機密情報を守ることができます。


■どんなソリューションがあるの?

【放送サービス(USEN)】

※出典:オフィスBGMで職場の課題解決


商業店舗などのBGMで多く利用されているUSEN放送。オフィスに導入している企業様も多いのではないでしょうか。音楽のジャンルが多く、流したい場所や時間帯に合わせて音楽やBGMの種類も豊富にあります。若干の設置費は発生しますが、月額サービスなので試し導入におすすめです。

【サウンドマスキングシステム(KOKUYO)】

※出典:サウンドマスキングシステム


オフィス内のコミュニケーションの弊害に着目したサウンドマスキングシステムです。
オフィス内で無意識に聞いている空調音など、人工音でマスキングをすることで自然と周辺から聞こえる会話を消し、より業務が集中できるオフィス空間を提供してくれます。
天井内や床下に機器を設置させるので内装工事も発生し比較的高額となります。

【スピーチプライバシーシステム(YAMAHA)】

※出典:ヤマハ音環境製品


自然に会話に溶け込むような環境音と演出音でスピーチプライバシーを守ってくれます。
コンパクトで設置場所を選ばないデザインに、設置が簡単な床置きタイプ。
設置後の操作や運用も簡単に行えます。


■まとめ

今回はサウンドマスキングについてご紹介いたしました。

サウンドマスキングを活用することで、業務に集中ができ、プライバシーを守る環境をつくることができます。
今回はマスキングに着目しましたが、音には気分転換やリラックス状態にする効果もあるため音楽やBGMを導入する事は、生産性向上にも繋がりメリットがあります。
機器のオンオフし忘れや、流したいスペースに見合った音楽やBGMの設定など、運用面も予め検討しておくと良いです。導入されていない企業様は、是非、活用してみて下さい。