お問い合わせ

コラム : 第5回

毎日座るものだからこそ
納得するオフィスチェアを選ぼう

日本は世界20ヵ国の中で座る時間が一番長いという結果が報告されています。
最近、「健康経営」という言葉をよく耳にしますが
健康な状態で働くことで個人の生産性を高め、会社への貢献につながるという視点から社員の健康に配慮したオフィス環境づくりや体に負荷なく使えるオフィス家具が注目されています。
今回はオフィス家具の中でも最も体に触れ、体のサポート役となるオフィスチェアをご紹介いたします。

チェア選びのポイントを確認

① 背・座面

主にクッションタイプと、メッシュタイプと2種類あります。どちらが良いかは好みで分かれますが、男性はメッシュタイプ、女性はクッションタイプを好む傾向があります。

② 肘置き

肘付きタイプのチェアは肘を置くことや高さ・角度を調整する事で肩への負担を軽減できます。

③ 腰/背中へのサポート

オフィスチェアの中にはランバーサポートというものがあります。自分の腰の高さに調整することで理想の姿勢となるようサポートし、長時間のデスクワークで伴う体への負担も軽減します。

各メーカーの代表的なチェア商品をご紹介いたします

<オカムラ>


■ Sylphy(シルフィー)

テレビなどのオフィスシーンでよく拝見するくらいオカムラの代表的なチェア。弊社の小柄な女性が体にフィットする!と愛用しております。

■ Sabrina(サブリナ)

背もたれを好みの深さでロックでき、開発系のお仕事の方にもおすすめ。

■ Contessa(コンテッサ)

座ったままの状態で基本的な調整ができ、自然な姿勢を保つことができます。

<コクヨ>

■ ing(イング)

最近話題のバランスボールのように360°動くチェア。
前後・左右・斜めなど自在に体を動かしやすくしてくれます。

■ Duora(デュオラ)

コクヨさん定番のチェア。
作業姿勢をサポートする調整機能を使う事で最適なポジショニングが可能になる。

<稲葉製作所(イナバ)>

(弊社に導入しているイエラチェア)

■ yera (イエラ)

フェラーリをデザインした奥山さん監修デザインのチェア。
座面が広めにできており、人の背骨「S字」曲線を保てるよう設計されています。

■ Xair(エクセア)

こちらもフェラーリをデザインした奥山さん監修デザインのチェア。
背面が「X」になってカッコイイチェアです!


< ITOKI >


■ Spina(スピーナ)

エラストマーというプラスチックとゴムの間の硬さの素材を使っていることで注目されたチェアです。ITOKIの代表的なチェア。

■ Vento(ヴェント)

背面がメッシュ素材を使っているのが特徴。
弊社のITOKIに詳しい者は、包み込まれる感じで座り心地が良いと。

■ f(エフ)

機能性が良いチェアです。背面が台形のようになっている事で振り返るとき、ワゴンを開ける時に肩が背面に当たらずスムーズに体を動かせます。

■ cassico(カシコ:業界初の女性向けチェア!)

女性は姿勢が悪く見えることから比較的浅く、背筋を伸ばして座る傾向があるという調査から、女性が深く座り寄りかかっても姿勢よく見えるように設計、デザインされたチェアです。血流が良くなるよう座面の先が倒せるような仕組みにもなっています。

< Herman Miller(ハーマンミラー)>

(弊社お客様導入事例:セイルチェア)

■ Aeron(アーロン)

ハーマンミラーの代表的なチェア、昔も今も良いチェアの定番!

■ セイル

おしゃれチェアの定番!
座面、背面、肘置き等、好みの色を選んでMYチェアにできます!

< Steelcase(スチールケース)>

(弊社のお客様導入事例:シンクチェア)

■ Think(シンク)

メーカーの公式サイトにもありますが“長時間座っている人のために開発”されたチェア。弊社のお客様にも導入頂きました。

■ Gesture(ジェスチャー)

「人」の自然な動きに対応できるチェア。

■ Leap(リープ)

調整機能が豊富なので体に合わせやすいです。
弊社にお越しいただいた女性には人気でした。

※チェアの種類により、ヘッドレスト、アームレスト、ハイバック、ローバックなど お選び頂ける商品もございます。

まとめ

オフィスチェアは移転のタイミングだけではなく、「オフィスの雰囲気を変えたい」、「長年同じチェアを使っているため気分転換に」と買替えを検討しているお客様もいらっしゃいます。
とはいえ、座ってみたいと思っても各メーカーのショールームを回るのは大変ではないですか。

弊社ではそんなオフィスチェアを試座頂けるよう、国内外メーカー8社、数十種類のチェアを取り揃えました。
全て弊社オフィスがある九段下(神保町)でお試し頂けます。 知識豊富な社員がオフィスチェアをご案内いたしますので、是非お立ち寄りください。

試座希望の方は下記より試座希望とご記入の上お問合せください。